LINE@でスマホで簡単!無料査定! 電話でお問合せ メールでお問合せ LINEでテレビ電話する

株式会社コミット

所在地

東京都中央区銀座6丁目4-7
G・O・WESTビル1階,2階,12階

アクセス

【東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線】
 「銀座駅」C3出口から徒歩3分

【東京メトロ銀座線・JR】
  「新橋駅」5番出口から徒歩7分

営業時間

11:00~21:00

5月 2022
SunMonTueWedThuFriSat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4

定休日

時短営業

MENU

一生モノ腕時計を買いたい30代メンズ向け、人気ブランドランキング5選!

20代の時では手が出せなかった高級腕時計。30代になったら1本くらいは高級腕時計を持っていたいですよね。

20代、30代、40代・・・と年代によって身につける腕時計は多少なりとも変わっていきます。

私自身も20代に愛用していた腕時計と、現在愛用しているものは全く違い、いい意味で年齢を感じています。笑

この記事では主に30代の方にフォーカスし、

  • 30代のメンズにとっての高級腕時計の意味
  • 大切な時計を選ぶときのポイント
  • 30代のあなたにおすすめのブランド

について解説していきます。

※40代の方向けの記事:40代メンズ腕時計のおすすめブランドランキング7選

→こだわりの腕時計を安く買いたい方はこちら
→今まで使っていた腕時計のコミットへの買取や委託についてwebで相談

30代メンズにとっての腕時計のブランドの意味とは

ステータス・経済力の指針

ひげの濃いビジネスマン

高級腕時計は、身につけている人の経済力社会的地位を適切に周りに示すことができます。

服も、素材やシルエットからいかにも高級感漂うものを着ていれば周りの人にあなたの経済力をそれとなく示すことができますよね。

腕時計も、腕という誰もの目に留まる、非常に目立つ位置に身に付けるものなので
高級腕時計を身につけていればその時計を買うだけの経済的余裕がある・社会的地位の高い人間であるということを適切に人々に示すことができます。

あなたの取引先の人や、あなたの部下たちにも、あなた自身の器の大きさアピールできることでしょう。

腕時計に関しては、服以上にどのブランドのものなのかがパッと見て分かりやすいので
場合によっては身にまとっている服以上に人々にあなたのステータスを示すことができるとも言えます。

一生モノの買い物になりうる

ロレックス

高級腕時計は、5年に一度くらいのオーバーホールというメンテナンスこそ必要になりますが(部品を洗浄したり交換したりする作業です)

しっかりとメンテナンスをして大切に扱えば、文字通り半永久的に動き続けてくれます。

20代のころであれば、安い時計を適当に買って飽きたり壊れたりしたらすぐ新しいものを買って…といったことをしていても特に問題はありませんが・・・

30代の、経済的余裕も社会的地位もついてきたあなたが選ぶべき時計となれば、金額もはりますし、一生モノの買い物となってくるでしょう。

30代メンズ必見!おしゃれな一生モノのブランド時計の選び方

アナログ表示

机の上の時計

原則、アナログ表示の時計を選びましょう。

デジタル表示の時計だと、やはりカジュアルすぎる印象を人々に与えてしまいます。

原則シンプルなデザイン

ロレックス エアキング2つ

原則として、長く使う時計を選ぶ際にはデザインはシンプルのものを選ぶと使いやすいです。

シンプルなデザインのもの、もしくはシンプルだけれど細かいところに遊び心がある程度のデザインであれば、休日はもちろん、ビジネスシーンでも日々メインに使って行くことができます。

また、ベルトは金属素材か、もしくは革ベルトのものを選ぶと良いでしょう。

もし、冠婚葬祭などフォーマルな場に出ることが多い方であれば革ベルトのものを選ぶと式にもいつもの時計を付けて行くことができます。

予算の目安

カードを差し出す人

一般的に、高級腕時計を買うときの値段の目安は『年収の3%から30%』と言われています。

例えば年収が250万円ならば7万円から75万円の時計
年収が700万円であれば20万円から200万円くらいの時計
年収が2000万人であれば60万円から600万円くらいの時計…ということですね。

もちろん、年収の30%くらいの金額の時計を買うのであれば長年の貯金をはたいたり、もしくはローンを組んだりする必要もでてくるでしょう。

どこまでのお金を時計に対して使うかは、それぞれの時計に対する想いの強さによって変わりますが、目安として年収の3%から30%ということは頭の中に入れておきましょう。

30代メンズ向けのおしゃれなおすすめ腕時計ブランド人気ランキング5選!

年代によって人気のブランドは変わってきます。30代の方は若手から中堅と呼ばれる存在になり収入が上がってきた頃の方が多いと思います。

そんな中、新調する腕時計は立場的にもそれなりに高級なものを選ぶべきです。また、資産運用の観点でブランドを選ぶことも大事になってきます。

それでは30代メンズにおすすめの高級腕時計ブランドを見ていきましょう。

1位:ロレックス

誰もが知っているであろう高級腕時計で最も有名なブランド「ロレックス」。

庶民では中々手にすることが難しいこの時計、自身のステータスの高さを示すことができます。

30代の方にオススメする理由、それは下記の3点です。

  • 知名度が高い
  • 維持費がリーズナブル
  • 売却時に損しにくい(得することも)

あまりにも有名で初心者から玄人まで、圧倒的人気を誇る「ロレックス」だからこそ上記3点を満たすことが可能です。

20代の時には高くて手が出せなかったが、30代になりいざ高級腕時計を購入したものの、「そのブランド知らない」と言われた時には凄く悲しくなってしまうかもしれません。しかし、「ロレックス」を「知らない」なんて言う人はほとんどいないでしょう。

また、オーバーホールと呼ばれる数年に一度必要なメンテナンスも「ロレックス」は有名なので、どこの修理屋でもリーズナブルにできるでしょう。

さらに、資産運用の一つの手法として「ロレックス」を持つと良いと言われています。
ロレックスは値崩れしにくく、中にはプレミアがつき価格が高騰することがあるのです。何かと出費の多い30代、急に現金が必要になってしまった場合などにすぐに現金化することが可能です。

ちなみに、資産運用の観点で特にオススメなのは「スポーツモデル」です。

→ロレックスをどこよりもお得に買う

2位:オメガ

シンプルなデザインで女性からの指示も高い高級腕時計「オメガ」。

ロレックスにはちょっとまだ手が届かない・・・という方にオススメ。というのも、価格帯がロレックスよりやや低いからです。しかし、その人気は「ロレックス」に負けず劣らず、絶大な人気があるのは確かです。

スポーティーなモデルが多いので、カジュアルにもフォーマルにも使用できるので「ビジネス用」「プライベート用」として高級腕時計を2本持つ必要がありません。こういった点でも30代の方にオススメです。

また、こちらも「ロレックス」同様に資産価値が高いと言われています。

→オメガをどこよりもお得に買う

3位:グランドセイコー

セイコーが1960年に立ち上げた高級腕時計ラインナップがグランドセイコーです。まさに国産腕時計の頂点と呼ぶのにふさわしいブランドです。

グランドセイコーの特徴の一つは、なんと言ってもその圧倒的な技術力とクオリティの高さでしょう。グランドセイコーは高級腕時計の中でも価格以上に作り込みが非常にしっかりとしていることは、時計好きの間では有名です。

立体的であり多面カットされた文字盤や針、ベルトの仕上げなど細かいところまでこだわり抜かれておりシンプルでありながら洗練された印象を与えるデザインになっています。

また、グランドセイコーのブランドコンセプトは『最高の普通』『実用時計の最高峰』であり、シンプルなデザインや立体的な多面カットされた文字盤により抜群の時刻の見やすさを誇るのも特徴です。

『時刻を知る』という時計本来の役割・時計の本質をグランドセイコーは大切にしているのです。

筆者の感覚だと、機能面だけ見ると「ザ・シチズン」、少しブランド力も欲しければ「グランドセイコー」、完全にブランド力が欲しいなら「オメガ」「ロレックス」です。

ガチガチのブランドものをつけるのは少し恥ずかしい・・という方には少し控えめな「グランドセイコー」がオススメですよ。

ちなみにグランドセイコーは「ビジネスエリート・30代向けのモデル」を出したりもしています!

→グランドセイコーをどこよりもお得に買う

4位:ウブロ

ウブロ ビッグバン

こちらの腕時計は派手で少々大きなサイズ感である「ウブロ」。

ビジネスシーンでは正直言って少し主張が強いですが、職種によってはビジネスマンが着用しても問題ない場合もありますのでご安心を。

30代になって少しお金にも余裕が出てきた頃。オフの日にいつもと違う腕時計をサラッとつけてくるという使い方が「ウブロ」では最高にオシャレでクール。他の人と圧倒的な差をつけることが可能です。

→ウブロをどこよりもお得に買う

5位:パネライ

パネライは元々イタリアの海軍で使われていた時計です。それゆえ少し泥臭いような印象を与えますので若い人向けと言われています。

20代、30代の方で「自分は若いぞ!」と思える人であれば誰でもぴったりではないでしょうか?

デザインも派手でごちゃごちゃしているわけでもなく、定番のものが多いのでビジネスシーンでも安心です。

→パネライをどこよりもお得に買う

一生モノ腕時計を買いたい30代メンズ向け、人気ブランドランキング5選! まとめ

いかがでしたでしょうか?

簡単にまとめると、30代で購入する腕時計には

  • ステータス・経済力の指針になる
  • 一生モノの買い物になりうる

といった意味があり、腕時計を選ぶ際には

  • アナログ表示の腕時計
  • 原則はシンプルなデザインの腕時計
  • 予算の目安は年収の3%~30%

上記のポイントを頭にいれておくと良いというお話でしたね。

また、本記事ではオススメブランドを5つ紹介させて頂きました。

王道の「ロレックス」や金銭的に不安のある方には「オメガ」、控えめな雰囲気にしたいなら「グランドセイコー」などなど、ブランドによって様々な特徴がありましたね。


他にも色々な腕時計のブランドがありますが、本記事を読んでいただいている方は恐らく30代の方がメインだと思います。冒頭でも軽く触れましたが、年代によって人気の腕時計ブランドは変わってくるもの。

腕時計購入の際にはぜひこの記事を参考にしてくださいね!

新着商品

指で左右に動かしてください。
トップへ戻る