買い戻し率
~2024.4 最新版~

日頃からコミット銀座(以下:当店)をご愛顧頂き誠に有難うございます。

早速、今月も《買い戻し率最新版2024年4月)を大公開していきたいと思います!

毎月集計結果を配信致しますので、是非チェックして頂ければと思います。
当店の実績のみならず、時計情勢についての理解も深まります!

さぁ、高級腕時計業界は一体どのような動きを見せているのか!?

買い戻し率最新版2024年4月)を見て、紐解いていきましょう。

はじめに


基本的に”工業製品=物”は、買った瞬間から価値が下がると言われていますが、近年のSDGsの流れやCtoCビジネスの発展をきっかけに、二次流通市場(リセール市場)の注目度は、年々高まっております。

高級腕時計においても例外ではなく、日本国内における中古品の買取店が急増するなど、マーケットは拡大の一途を辿っています。では、実際にどのくらいのリセール率を誇るのか?売買をする時のポイントは何なのか?損することが無いように(=少しでもお得になるように)、この後公開する《買い戻し率=リセール率》のお話を是非とも最後までご覧ください!!

一般的な時計店の《買い戻し率=リセール率》

ご存知の方も多いかとは思いますが、一度購入した時計を再度売却に出した時の価格差から導かれる数値を《買い戻し率=リセール率》と言います。そして、一般的な買取店では、その数値が約70%と言われているのです。

要するに100万円で購入した時計が70万円で買い取ってもらえる。
=《買い戻し率=リセール率70%という事です。

皆様はこの約70%(=100万の時計が約70万円になる)という数値をどう思われますか?

そんなに高く買い取ってもらえるんだ

意外と高く買い取ってもらえるんだな

洋服とかと比べてすごい高い!

おそらく大半の方が換金率が良く、高く買い取ってもらえると感じるのではないでしょうか?

しかし、こと高級腕時計においては、その考え方は少し古い考えとなっております。実は、もっと高く買い取ってもらえる可能性を多いに秘めているのです!

コミット銀座の《買い戻し率=リセール率》

なんと!!

驚愕の122.1%(2024年3月:123.6%)

を実現しています!!

一般的な時計店の買取保証の平均値は約70%。その差額はなんと、、、

52.1%=52.1万円!!

そんなの嘘じゃないの!?カラクリがあるんじゃないの?と思われる方が大半だと思います。

、、、はい。もちろん一切の嘘無く、事実を述べたまでですが、これにはカラクリがございます。そして、ここが非常に大事なポイントです。これからお話しする内容をしっかりとご覧いただき、理解を深めて下さい。

超重要
買い戻し率(=売却時の受取金額)を最大化するには?

上記のデータはあくまで当店実績の一部に過ぎませんが、やはり1年未満の売買の大半は、買い戻し率100%を下回る傾向にあり、おおよそ1年半以上を経過すると、徐々に買戻し率100%を上回る傾向にあります。

つまりは、長期間保有すればするほど、リセール率は高くなる傾向にあるのです。その結果を表しているのが、下記になります。

見ていただければ分かる通り、1年半未満でのお取引が非常に多くなっています。お客様毎に様々な理由こそあれど、短期売買をして手元のお金を減らしてしまっている方が多いのが現状なのです。

1年半以上保有していた商品と、1年半未満で売却してしまった商品を見比べてみると、29.8%の乖離が発生しています。これだけの差が出ると分かっていれば、長期目線で保有しようと思いませんでしょうか。

また、別の視点で見てみると、リセール率が122.1%ということは、高級腕時計をタダで身に着けておきながらも、更に22万1千円のお金が返ってきたということになります。

この結果は高級腕時計への需要が高まったことや、世界的な物価高騰に伴う相場の高騰など、外的要因によるモノも、もちろん大きく関係していますが、それ以上に当店がお客様第一を掲げて真摯に向き合ってきた結果でもあると自負しております。

では最後に、当店が圧倒的な高いリセール率を実現できている理由を具体的にご説明いたします。

コミット銀座が圧倒的なリセール率を誇る理由

要するに、お客様第一=日本一高く買取り、安く売ること、を徹底し、適正価格=その商品に合った時価を正確に判断したことで、優良顧客様を多数抱えることに至ったという事です。

まとめ

そもそもリセール率が100%を超える工業製品などほとんどありません。そんな中、高級腕時計は短期ではなく、長期目線で考えることによって、100%以上のリセール率を実現することが十分に可能なのです。

ただ、それ以上に大事にしていただきたいのが、”楽しんで着用する”こと。資産性の側面だけではなく、ご自身の格を一段と上げてくれる点や高揚感を得られるといったプラスの側面がございます。ぜひ楽しんで着用して、ご自身の資産にもなる高級腕時計を当店で見つけてみてはいかがでしょうか。

今後も毎月同様のデータを公開し、少しでも満足して、また安心して高級腕時計を売買していただけるよう努めてまいります。




この記事をシェアする

新着商品

指で左右に動かしてください。
トップへ戻る