LINE@でスマホで簡単!無料査定! 電話でお問合せ メールでお問合せ LINEでテレビ電話する

株式会社コミット

所在地

東京都中央区銀座6丁目4-7
G・O・WESTビル1階,2階,12階

アクセス

【東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線】
 「銀座駅」C3出口から徒歩3分

【東京メトロ銀座線・JR】
  「新橋駅」5番出口から徒歩7分

営業時間

11:00~21:00

5月 2022
SunMonTueWedThuFriSat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4

定休日

時短営業

MENU

「サファイアガラス」「ミネラルガラス」「プラスチック風防」3つの風防の特徴をまとめました

windshield

ホコリや水などの汚れ、衝撃や水圧、光の反射などから文字盤やムーブメントを守る「風防」。

一見するとただの「ガラス」ですが、頑丈さや見た目など素材によって特徴が大きく異なります。

一般的に高級時計に使われるガラスには、以下の3種類があり、「コスト」「デザイン性」によって使われ方が異なります。

  • サファイアガラス
  • ミネラルガラス
  • プラスチック風防

今回はこれらの特徴をご説明いたしますので、時計を選ぶ際の参考にしてください。

なお、人気の時計はすぐに売り切れてしまいます。

リセールの時計は仕入情報が命!

コミット銀座の最新情報をGETできる、LINE@のご登録がオススメです!!

サファイアガラスの特徴

まずは高級時計に使用されるサファイアガラスの特徴をご説明いたします。

サファイアガラスの特徴は「とにかく硬い」こと!

サファイアガラスは高級時計に最も多く採用されている「ガラス」です

別名「サファイアクリスタル」とも呼ばれています。

ちなみにガラスという呼称はあくまで便宜上で、実際にはガラスではありません。人工サファイアの粉末を水素バーナーで2000℃まで熱し、溶かして結晶化させた素材です。

サファイアクリスタルは天然宝石のサファイアと同等の硬度(モース硬度※:9)をもち、傷が付きにくいという特徴を持っています

※モース硬度:モース硬度とは、鉱物の硬さを表す尺度の1つです。1〜10の10段階で評価され、10に行くほど硬いです。

高級時計で使用されている例として、「ロレックス エクスプローラーI」を挙げます。

ロレックス エクスプローラーⅠ Z番 ルーレット-1

この「ロレックス エクスプローラーI」のページへ

1960年代ごろの生産時期を除き、ロレックスの風防はこのサファイアガラスが採用されています。

風防だけではない、様々な魅力を持ち合わせている「時計の王様」ロレックスについて、さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

ロレックスの人気の理由を知らない人は、エセ!?人気のおすすめモデルも合わせてご紹介!

後述するプラスチック風防と比べ、サファイアガラスは側面が盛り上がっていません。

ロレックス エクスプローラーⅠ Z番 ルーレット-4

ロレックスを始め、パテックフィリップやオーデマピゲなど、当店で取り扱っている時計の多くは、このサファイアガラスが採用されています。

時計ブランドによる違いをさらに知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

(30代向け)一生モノ腕時計を買いたい30代メンズ向け、人気ブランドランキング5選!

(40代向け)40代メンズ腕時計のおすすめブランドランキング7選!一生モノが、きっと見つかる。

また、各ブランド時計の販売状況についてはこちら。

購入可能なロレックスのページへ

購入可能なパテックフィリップのページへ

購入可能なオーデマピゲのページへ

注意点:「コストがかかる」「割れるときは派手に割れる」

一方で「コストがかかる」「割れるときは派手に割れる」というデメリットも。

それぞれについて簡単にご説明すると、まず前者は優れた性質を持つがゆえ、加工に非常にコストがかかります

そのため、時計のガラスとしては理想的な素材でありながらも採用されているのは高級時計が大半です

また後者について、一般に硬い素材であればあるほど割れるときはパキっと派手に割れてしまいます。

普段の生活で割れてしまうことはほとんどないとは思いますが、コンクリートに打ち付けるなどといった強い衝撃は与えないように注意しましょう。

ミネラルガラスの特徴

主に5万以下の時計で使用されることが多いミネラルガラスの特徴を簡単にまとめました。

当店で取り扱う時計には基本的に採用されていないガラスですが、風防の種類を知る上では欠かせないガラスとなっております。

ミネラルガラスは「一般的」なガラス

ミネラルガラスはごく一般的なガラスを指します。

ミネラルガラスはサファイアガラスほどの硬度はありませんが(モース硬度:3〜6)、廉価で加工がしやすく、カジュアル時計を始め多くの時計に採用されています。

注意点:細かな傷は修復が難しい

ミネラルガラスの注意点として、後述するプラスチック風防のように研磨でメンテナンスができないので、小さな傷でもそのまま残ります。

また、通常のガラスですので、強い衝撃を与えると欠けたり割れたりしてしまい、文字盤を傷つけるリスクも。

プラスチック風防の特徴

最後に、プラスチック風防について特徴と注意点を述べます。

プラスチック風防とは、「プラ風防」、商標として「プレキシガラス」と呼ばれることもあるプラスチック製の風防です。

腕時計の黎明期から使用され続けてきた、非常に歴史のある素材です。

1940年代~60年代ごろの腕時計に多く使われていましたが、1970年頃から文字盤を覆う素材としてガラスが普及したことから、次第にその姿は見られなくなりました。

そのためプラスチック風防は、基本的にヴィンテージ品に多く採用されています

「ヴィンテージ品はすぐ壊れたりしないのか」「所詮新品の劣化品ではないのか」などといった不安をお持ちの方はこちらの記事をご覧ください。

正直、中古のブランド時計ってどうなの?中古ブランド時計の魅力

プラスチック風防はドーム型の形状が魅力!

プラスチック風防は、何と言ってもその形状が魅力的。

ガラスは硬く加工が難しい素材であるが故、表面がフラットな形状をしています。

一方プラスチック風防は強度を上げるためにカーブを描いたドーム型の形状をしていることが多く、この形状はとても個性的です

ドーム型の形状はアンティークウォッチの象徴ともいえ、コレクターの方には、このエッジ部分の雰囲気を好まれる方が多くいらっしゃいます。

例えばヴィンテージロレックスである「ロレックス サブマリーナー」の写真を見ると、風防がドーム状に盛り上がっているのがお分かりになるかと思います。

ロレックス サブマリーナー-1

このロレックスサブマリーナー(ヴィンテージロレックス)のページへ

このサブマリーナーは1965年ごろの個体です。

横から見るとよりはっきりと盛り上がっているのがわかりますね。

ロレックス サブマリーナー-3

当店では、ロレックスのみ「ヴィンテージロレックス」という枠を設け、お取り扱いを行なっております。

ヴィンテージロレックスについてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事もあわせてご覧ください。

高価買取されているヴィンテージ腕時計とは!?人気の秘密やモデルを紹介!

このようにロレックスは資産価値が高い時計としても有名です。

お持ちの時計をいつか売却しようと考えている方は、合わせてこちらもご参照ください。

ロレックスの資産価値の高さを妄信していい6つの理由

ヴィンテージ品だけではなく、現行の高級時計でもプラスチック風防を採用しているブランドがあります

代表的なブランドと言えば、「パネライ」や「オメガ」が挙げられるでしょう。

こちらのパネライ ラジオミールは2012年製造ですが、プラスチック風防(プレキシガラス)を採用しています。

パネライ ラジオミール S.L.C 3デイズ 47mm ブティック限定1

このパネライ ラジオミールのページへ

文字盤を守るドーム型の風防に思わず引き込まれてしまいますね。

パネライについてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

男性から圧倒的人気のパネライ!人気の秘訣と人気モデルを徹底解説!

またこちらのオメガのスピードマスターも2003年製造ですが、プラスチック風防(ヘサライト)が採用されています。

オメガ スピードマスター スヌーピー限定モデル1

こちらのオメガ スピードマスターのページへ

オメガの顔とも言われるスピードマスターは、当時激化していた宇宙開発競争の最中過酷なテストを勝ち抜き、NASAの公式装備品として正式に採用されたシリーズです。

こちらのスヌーピー限定モデルは、一見「宇宙」と「スヌーピー」という関わりのなさそうな2者のコラボですが、そこには宇宙開発を通じた深い関わりがあります。

1967年、アポロ1号の訓練中の火災事故により3名の宇宙飛行士が犠牲となる事故が発生。人の命を軽んじているかのようなNASAの宇宙開発は世間から批判を浴びました。

NASAは痛ましい事故を二度と繰り返さない「安心・安全の象徴」として、スヌーピーを起用したそうです。

当時の仕様に近いプラスチック風防が、コラボへのこだわりを感じます。

オメガの時計に興味を持たれた方は、こちらの記事はいかがでしょうか。

オメガの人気時計モデルを徹底解説!なぜオメガは不動の人気がある?

このようにプラスチック風防はヴィンテージ商品としてだけでなく、デザイン性の高さから現在でも使用されている素材です。

当店でも多数お取り扱いをしておりますので、ぜひ一度購入ページをご覧ください。

購入可能なヴィンテージロレックスのページへ

購入可能なパネライのページへ

購入可能なオメガのページへ

注意点:浅い傷は磨いて消せるが、やはり傷はつきやすい

プラスチック風防のモース硬度は2前後で、これは人の爪や琥珀程度の硬さを示します。

柔らかい素材のため、浅い傷は磨いて消すことができるという他の風防の素材にはない特徴がありますが、やはり傷はつきやすいです。

風防の種類:まとめ

腕時計の文字盤を保護するために風防は使用されています

今回は「サファイアガラス」「ミネラルガラス」「プラスチック風防」の3つの風防の種類をご紹介し、それぞれの特徴と注意点をまとめました

まず、サファイアガラスは硬さを示す指標値であるモース硬度「9」の、高級腕時計に多く採用されている素材です。

硬さゆえに傷がつきにくいというメリットがある一方、コストがかかるというデメリットも。

ミネラルガラスのモース硬度は「3〜6」で、一般的な時計に採用されている素材です。

ごく普通のガラスのため、広く普及していますが、サファイアガラスに比べると傷がつきやすいというデメリットがあります。

最後にご紹介したプラスチック風防はサファイアガラスに比べ強度は劣り傷がつきやすいというデメリットがある一方、プラスチック風防にしかない味わいがあるため、時計ファンに根強く愛され続けています。

当店で扱っている時計の多くはサファイアガラスが採用されていますが、ヴィンテージ品や現行品でもパネライ・オメガの一部ラインナップにはプラスチック風防が採用されています。

ぜひ、一度ご来店いただき当店で扱っている時計をご覧いただければと思います

人気の時計はすぐに売り切れてしまいます。誰かに先を越される前に情報をGETできるので、LINE@にご登録し確認してください!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

その他オススメ記事はこちらから

機械式腕時計のおすすめブランド7選!愛用の一本を選ぶために。

世界一の時計ブランド パテック・フィリップの魅力って?人気モデル6選もあわせて紹介!

売りたい高級腕時計があれば、どうぞ『コミット銀座』へお気軽にご相談ください!
コミットに今すぐ電話相談(03-6264-5310)

高級腕時計を安く買いたい方はぜひ『コミット銀座』へ!

  • 「使用していないロレックスをできるだけ高く売りたい」
  • 「しっかりとした査定をしてほしい」
  • 「実績のあるお店で買取をしてもらいたい」
  • 「高級腕時計を安く買いたい」

このようなご希望をお持ちのお客様は、コミット銀座がぴったりです

コミット銀座は、「相場がわかりづらい」と言われる中古腕時計市場において、「高く買い取り、安く売る」をコンセプトに掲げる時計店です。

熟練の時計鑑定士が時計を鑑定することによって、相場感をしっかり見極め、適切なプライシングを行います。そして、店舗が売る利益を最大限削り、お客様の満足度向上に努めています。

その結果、、、委託販売の手数料率は、わずか3%を達成!!(業界平均は手数料10%)

是非、投資のための時計購入の際も売却の際にもコミット銀座にご相談いただければ幸いでございます。

新着商品

指で左右に動かしてください。
トップへ戻る