コミットTV 八木コラム
2023年新作モデル
欲しいランキング ベスト5

皆様こんばんは!


続々と各ブランドから新作が発表された『Watches and Wonders Geneva 2023』。時計ファンは大いに盛り上がりを見せ、
コミット銀座(以下:当店)でも2023年の新作モデルを記事にしたコラムに多くの反響をいただき、その注目度の高さが伺える状況です。

そこで、今回も前回に引き続き

2023年 新作モデル 欲しいランキング ベスト5

と題し、私の独断と偏見で選んだベスト5をご紹介していきたいと思います。前回は【ロレックス編】をお届けしましたので、今回は【ロレックス】を除いた欲しいモデルランキングをお届け致します。皆様もご自身のランキングを想像しながら、楽しんでご覧いただければと思います。ぜひ最後までお楽しみください。

前回の記事をご覧になっていない方はぜひこちらからご覧ください⇩

コミットTV 八木コラム ~2023年新作モデル 欲しいランキング ベスト5【ロレックス】編~

各ブランドの新作モデルを知りたい方はこちらも併せてご覧ください⇩

https://www.commit-watch.co.jp/sihh/

第5位
【パテックフィリップ】
『カラトラバ パイロットトラベルタイム』18KRG
「Ref.5224R-001」

出典元:パテックフィリップ公式HP

第5位に選んだのは、新たな文字盤デザインを備えて登場した『カラトラバ パイロットトラベルタイム』。

上品な18KRG(ローズゴールド)と鮮やかなブルー文字盤の組み合わせが、洗練されたイメージのこちらは、リューズ1つでGMT機構を操作できる機能性も備わって登場しました。薄型ムーブメント「Cal.31-260 PS FUS 24」を搭載することで、ケース厚も抑え、前作よりもドレッシーな提案が可能となっています。

 COOMIT TV八木の一言 

この色の組み合わせは反則です。(笑)近年、他ブランドでもよく見かけるようになったローズ(ピンク)ゴールド×ブルー文字盤は、やはり洗練された大人の品格がプンプン漂っています。アプライドのアラビアインデックスも絶妙なバランスで、一発で惹かれました!!

国内参考定価:7,711,000

第4位
【A.ランゲ&ゾーネ】
『オデュッセウス クロノグラフ』SS 
Ref.463.178

出典元:A.ランゲ&ゾーネ公式HP

第4位は、新作発表の少なかった【A.ランゲ&ゾーネ】から、新たな機構を追加した『オデュッセウス』。

ブランド初となる自動巻きクロノグラフムーブメント「Cal.L156.1 DATOMATIC」を搭載して登場したこちらは、クロノグラフではよく見る2つのインダイヤルを配置せず、アウトサイズデイトを配置し、【A.ランゲ&ゾーネ】のブランドアイデンティティをしっかりと表現しております。また、シースルーバックから覗く拘りのムーブメントは、時計好きにはたまらない眺めですね。この世界限定100本の希少モデルは、人気の1本となること間違いないでしょう。

 COOMIT TV八木の一言 

やはり時計好きとしては【A.ランゲ&ゾーネ】のモデルは外せませんね。ブランド初のクロノグラフムーブメントはとにかく美しく、さすがの一言に尽きます。そして、モノトーンの文字盤に赤色のアクセント!シンプルですが純粋に格好良いなと思いました!

国内参考定価:お問い合わせ

第3位
【チューダー】
『ブラックベイ54』 SS

「Ref.79000N」

出典元:チューダー公式HP

第3位は、【チューダー】からNewサイズで登場した『ブラックベイ 54』。

1954年に登場した【チューダー】初期の『サブマリーナー』「Ref.7922」を現代的にアップデートしたこちらは、日本人の腕周りには収まりの良い37mmサイズと、クラシカルな雰囲気が特徴の一本です。ブレスとラバーの2パターン仕様で実用性にも長けたモデルになります。

 COOMIT TV八木の一言 

シンプルにカッコイイのはもちろん、日常使いにも適しており、コスパ等を考えてもコレクションに加えたいと純粋に思いました。37mm経は、私個人としては一番しっくりくるサイズ感なので、是非とも実機を拝見し、着用してみたい1本です。

国内参考定価:490,600円(ブレス仕様)・463,100円(ラバー仕様)

第2位
【ジャガールクルト】
『レベルソ・トリビュート・クロノグラフ』SS

Ref.Q389848J

出典元:パテックフィリップ公式HP

第2位は、クロノグラフを搭載した『レベルソ・トリビュート・クロノグラフ』。

ドレスウォッチの印象が強い『レベルソ』ですが、今回はスポーツモデルの代表的な機構でもあるクロノグラフを搭載して発表されました。もともとはポロ競技をベースにして作成されたルーツがあったことから、その敬意を表している新作モデルになります。

出典元:ジャガールクルト公式HP

表はシンプルなブルーグレーの上品な文字盤で、裏側は鮮やかで見るものを魅了するクロノグラフムーブメントが堪能できるダブルフェイスとなっております。

 COOMIT TV八木の一言 

表面だけでも素敵!と思いましたが、なんと裏面はさらに素敵な仕上がりとなっており、感動すら覚えました。きっとこれは皆様も同意かと。1本で2度楽しめる最高の時計は、今年の新作でもトップクラスに惹かれてしまい、、、誰か早く実機を見せて下さい!!(笑)

国内参考定価:3,212,000

第1位
【パテックフィリップ】
『カラトラバ パイロットトラベルタイム』18KWG

Ref.5924G-010

出典元:パテックフィリップ公式HP

栄えある第1位は、新たなカラーで登場した『カラトラバ パイロットトラベルタイム』。

ブランド初となるフライバッククロノグラフ機構を搭載し、ラックカーキグリーンの文字盤を備えて発表されました。(同時にブルーグレーソレイユ文字盤も発表)深みのあるグリーンのカーフレザーストラップも相まった上品なミリタリーウォッチは、店主阿部も唸る逸品です。

 COOMIT TV八木の一言 

カーキグリーン好きの私としては第1位にせざるを得ませんでした。(笑)ただし、この写真からも伝わってくる色気とお洒落さは、皆さまも納得いただけるのではないでしょうか。Tシャツにデニムなどラフなスタイルに、ぜひ着けたいモデルです。実機でこの色味を早く確認したいので、ご購入された方は是非とも見せに来てください!!

国内参考定価:10,175,000

まとめ

皆さまはどのモデルが良いと思いましたでしょうか?

今回は【ロレックス】以外のモデルで選出しましたが、前回同様にとても選ぶのが難しく、悩みに悩んだランキングでした。ですが、その考える時間も楽しいと思えるのが、高級時計の魅力のひとつだと思います。

さぁ、ここからいよいよ実機のデリバリーが開始されていきます。私たちも皆さんと一緒でどのモデルも早く見てみたい!これが本音です。新作を購入することができた方は、是非ともいち早く見せにいらしてください。もちろん、お取り扱いできた際は何かしらの形でお届けしますので、お楽しみに!

今回もこの記事を見ていただいたことで、少しでも高級時計に興味を持っていただければ幸いです。

ではまた!

この記事をシェアする

新着商品

指で左右に動かしてください。
トップへ戻る