コミットTV 八木コラム
時計の買取で損しない為に知っておきたい4つのこと!!

皆様こんばんは!

昨今、高級腕時計の資産価値が高まっていることで、メディアやSNSでも数多く取り上げられ、当時は〇〇万円の時計が今は超高額に!など、耳にする機会も増えたかと思います。そんな中で、皆様も自分が持っている時計を売却したい、またはいまいくら位なんだろうと考え、「楽天」「Amazon」「価格.com」などの各種ECサイトを調べたことはございませんか?

これらのサイトでは、〇〇〇万円で販売されているため、自分の時計もこの位の価値なのかと認識している方も多いかと思います。

しかしこの認識は間違っており、売却するために査定に出してみると、想像していた金額と全然違う、、、なんてことが起きてしまうのです。
そんな間違えを起こさない為にも、

時計の買取で損しない為に知っておきたい4つのこと

と題し、知っておくべきことを4つのポイントにまとめましたので、本記事を見て正しい認識の基、時計の売買を行なっていただければと思います。

1.”販売”価格と”買取”価格の関係性

皆様が時計の価値を調べる時に見ている価格というのは、基本的に”販売”価格であり、下記の全てが含まれた金額を見ています。

仕入れた時計の代金
店舗運営費
広告宣伝費
人件費
お店の利益
etc

こうやって改めて聞くと当たり前のことだと認識されるかと思いますが、意外とこの”販売”価格を見て自分の時計がいくら位なのかを把握されている方が多い印象です。

実際に「価格.com」で表示されている価格(販売価格)と当店の買取価格との差を『デイトナ』「Ref.116500LN」白文字盤を例に見てみましょう。

こちらは当店の2024年1月25日時点の買取価格表になります。
未使用品の場合の価格は4,600,000円

続いて、価格.comに掲載された各社の販売価格を見てみましょう。

2024年1月25日時点の新品・未使用品の”販売”価格の最安値は5,259,800円

なんとその差は約660,000円!!

誤った認識のまま買取店に査定を出すと「こんなに低いの?」と、お店に対してマイナスイメージを持ってしまうのではないでしょうか。

では、どうすれば本来の買取価格に近しい情報を得ることが出来るのでしょうか。まずは一番素早く知る為の方法についてご説明いたしましょう。

2.各時計店が出してる買取価格を確認する(=概算の買取価格が分かる)

各時計店がHPにて公表している買取価格を見ることで、概算の買取価格を知ることが出来ます。ここには、お店が求める一定の基準(状態)毎に目安の金額を提示してくれていますので、必要なのはインターネット検索のみで時間も掛かりません。ただ、これらの情報はあくまでその基準を満たしたと時計店が判断した時に出る価格であり、実際の買取を行う際に必ずこの価格になるわけではありません。”キズやスレがついていた”、”付属品が欠品していた”など、少しでも不足している点があるとマイナス評価をせざるを得ないのです。(各会社ごとに基準は異なります。)

つまりは、あくまで”概算金額”であるということを理解しましょう。

では、詳細な金額を知りたい場合はお店に直接持っていくしかないのでしょうか?

3.オンラインで完結する簡易査定を利用する(=より詳細な買取価格が分かる)

詳細な価格を知りたい場合は、より具体的な個体の情報をお店に提示する必要があります。
ただし、わざわざお店に持っていかなくても、オンライン上で完結する簡易査定というのが二次流通市場では主流になっていますので、こちらを利用されるのが何かと便利です。

ここで、当店で提供している「LINE簡易査定」を例に、簡単にご紹介しましょう。

LINE簡易査定のご利用方法
①まずは公式LINEアカウント「COMMIT GINZA【買取査定】」をお友達追加
https://page.line.me/687cfqak?openQrModal=true
②サンプル画像のようにスマホで写真撮影
③【ブランド名】 【モデル名】 【型番(Ref.)】 【付属品】 【ご購入時期】 【ご希望金額】【時計の状態】等を記入し、送信

以上の3stepで、より詳細な買取価格を知ることができます。まずはお店に足を運ぶ前にこちらを利用いただくことを推奨いたします。

このような簡易査定の窓口を用意している時計店は多くございますが、注意していただきたい点もございます。

それは、本来はもっと低い価格でしか買取出来ないのに、あえて高い価格を表示する、いわゆる「釣り広告」「誇大広告」をしている時計店の存在。実際に店頭へと行った際に、様々な難くせを付けてあたかもしょうがないというのを演出するなんてこともあり得ます。ただし、それを見抜くのはもちろん容易ではありません。

では、一体どうやって見抜けば良いのでしょうか。

4.力量・知見を持った鑑定士が在籍しているお店を選ぶこと

お客様に対して誠実に運営しているお店には、嘘を付く必要が無い程の力量や知見を持った鑑定士が必ずと言っていい程、在籍しています。そしてその鑑定士の力を見抜くには、市場にあまり出回っていない時計に関する質問をしてみるのが一つのポイントです。

一番有効なのは【ヴィンテージロレックス】。

ヴィンテージ品になると、その当時の個体の情報や経年に伴う変化の度合いなど、インターネット検索だけでは容易に情報を収集することが出来ません。実際に、それらの希少な個体を海外オークションなどへ直接足を運んで、自身の目で見る必要があるのです。そこで、まずは電話で構いませんので、【ヴィンテージロレックス】のことについて、細かく情報を聞いてみましょう。すぐ明確な返答をくれるのか、それとも濁した表現で返答するのか、その反応だけで分かります。

どこのお店が信頼出来るのかを見極めたうえで、買取価格を聞くように心掛けましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介した4つのポイントは、時計の買取において非常に重要なポイントになります。高級腕時計の売却に慣れていない方はぜひ参考にしていただき、最も高く売却出来て、かつ安心・信頼出来るお店を探しましょう。

今回も本コラムを見て下さったことで、一人でも多くの方が高級腕時計に興味を持ってくだされば幸いです!

ではまた!

この記事をシェアする

新着商品

指で左右に動かしてください。
トップへ戻る