『MASTER’Sコラム』 成功者が高級時計を求める理由

みなさんこんばんは。

昨日は日本のトップが変わり、新内閣が7年8ヶ月ぶりに発足することになりましたね。毎度のことではありますが、新内閣になるので日本経済がより良くなることを期待したいです。

*参照:news yahoo.co.jp

さて、今回は題名にもある通り【なぜ成功者が高級時計を購入するのか】について少し書いていこうかと思います。皆さんは経営者や著名人などいわゆる『成功者』と呼ばれる人ほど高級時計をよく愛用しているイメージをお持ちだと思います。

では、一体彼らはなぜ高級時計を身に着けるのか。もちろん「それだけ稼ぎがあるから買うんでしょ!買えるんでしょ!」という事は間違いない事実です。ただ、それ以外にも理由があるのであれば知りたいですよね?

そのメカニズムについて、簡潔に3つのポイントに絞って考察していきたいと思います。

また、こちらの内容については下記の動画で配信しておりますので是非ご覧ください!!

①ステータス

高級時計と呼ばれるものは安くても数十万~数百万、高いものだと数千万や、時には億を超えてくるモノもあります。

そんな価格帯の時計を購入出来るという事は、それだけの余剰資金がある。つまり、これだけでも一つのステータスとなります。

更に、より質の高い時計(*解釈は様々だが)を身に着けると、腕時計の価値に見合ったステータスを持っていることを演出することができ、相手に対して無言でアピールすることも可能になります。

また、よく言われるのは手に入れた時計に相応しい自分になるよう、自分自身を鼓舞することもでき、物事に対する姿勢や考え方などに好影響をもたらすということです。これは言い換えると自己啓発を促進するという、自身の成長にも繋がる素晴らしいアイテムということです。

②コミュニケーションツール

現在は風向きが変わりつつありますが、一昔前であるとタバコを吸っている人といえば、喫煙所でのコミュニケーションが取りやすく、一つのコミュニケーションツールとしても確立されていたかと思います。

高級時計を買う人は、購入にあたり様々な知識を得るために勉強したり調べたりします。安い買い物ではないので当然と言えば当然です。そしてそれは高額帯の時計や希少な時計になればなるほど、より専門的な知識や価値についての知識が必要となります。

高級時計に興味を持ち、色々調べてから買った!という経験があると、自分よりも地位が高い人と関係を築くことができる可能性が広がります。更には共通の話題があるという事はもちろんそのコミュニケーションがより円滑にもなります。

特に経営者の方たちなんかは、これだけでも十分に高級時計を求める価値が感じられるのではないでしょうか。

③投資対象

最後のポイントになりますが、ここが1番のポイントであると思います。投資対象=資産性

2008年のリーマンショック以降、高級時計が実物資産として認識され始めたのは、もうみなさんご存知かと思います。(*知らなかった方は下記記事も見てみて下さい。)

金子剛のブログ 「時計情勢について」

MASTER’Sコラム「景気変動後の時計売買はどうなる!?」

もうかれこれ10年以上経ちますので、投資のポートフォリオに高級時計は完全に仲間入りしました。しかし、単純に高級時計といってもすべての時計に資産価値がある訳ではありません。

ここで重要になってくるのが”需要と供給”です。

金融商品でも同じことが言えますが、価値を維持するために必要なのは稀少価値だけではなく、いつでも売り買いができるという流動性の強さ=”需要と供給”です。不動産でも同じです。特殊なデザインや奇抜な間取りにした10億円の戸建てよりも、利便性が高い場所に建てられた1億円のマンション10室の方が、資産としての実質的価値は高いと言えます。

では一体どんな時計が良いのか?

やはり安定的に需要がある=多くの人が買いたがるメジャーブランド・メジャーモデルです。代表例は『ロレックス』(主にスポーツモデル)ですね。どの国、どのお店でも買い取り可能、且つ価格も相場が安定している。実質価値は現金よりも高いといっても過言ではありません。

いくら高価で売られていても、どれだけ数が少なくても、あくまで大事なのは”需要と供給”ということが言えます。

まとめ

今回は『成功者が高級時計を求める理由』について簡潔に3つのポイントに分けてお話いたしましたがいかがでしたでしょうか。

腕時計は自分のステータスだけでなく、コミュニケーションをも円滑にし、時には資産ともなる素晴らしいモノである事をご理解いただけたかと思います。

とまぁ、色々とお話はさせて頂いたのですが、実は本当にお伝えしたかった事は

” 使いながら ”

高級時計によって得られるものが沢山あるという事です。

株も不動産も絵画も、持ち運ぶことは出来ませんよね?高級時計は” 使いながら ”色々な良い事が待っているんです。唯一の懸念は初めの出費だけ!!!(笑)

今まで高級時計は嫌厭していたという方!高級時計と一言で言ってもそのブランドやモデル、価格は多岐にわたります。これを機にあなたにとって色々な良い事をもたらしてくれる高級時計を探してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

新着商品

指で左右に動かしてください。
トップへ戻る