コミット銀座 2023年"下半期"
取り扱い数ベスト5~【パテックフィリップ】編~

高級腕時計をお持ちの方もそうでない方も、誰もが一度は「どのモデルが人気なんだろう?」と考えたことがあるかと思います。「人気の王道モデルが欲しい!」「人と被らないモデルが欲しい!」など、皆様それぞれの動機があるなか、実際にどれが人気なのか!?は、リアルタイムに情報を得なければなかなか手に入りません。

そこで今回は【パテックフィリップ】のモデルを対象に、2023年下半期のコミット銀座(以下:当店)取り扱い数上位5本を公開いたします!是非とも皆様も一緒にランキングを想像しながら、楽しんでご覧ください。

第5位
アクアノート トラベルタイム』「Ref.5164A-001

第5位には、2011年に登場したSS(ステンレススチール)ケース仕様の『アクアノート トラベルタイム』「Ref.5164A-001」がランクイン。

“トラベルタイム機能”を有したムーブメント「Cal.324 S C FUS」を搭載したこちらは、2つのタイムゾーンを同時に表示することが可能となっており、海外渡航をする方にとっては特に利便性の高い仕様となっています。インパクトがある40.8mmのケース径×10.2mmのケース厚、ブラック・エンボス加工が施された文字盤は、一見すると主張が控えめながらも、着用するとその存在感は抜群です。スポーティーな雰囲気、且つシンプルなカラーリングにまとめられていることで、オンオフ問わず着用できる点が人気足る所以でしょう。

第4位
アクアノート』「Ref.5167A-001

第4位には、2007年の登場以来、今なお販売されているロングセラーモデル『アクアノート』「Ref.5167A-001」がランクイン。

“クロノグラフ”、”トラベルタイム”など、魅力的なデザインや機能を持ったモデルもございますが、デイト表示のみの三針モデルは、そのシンプルなデザイン故に飽きずに長くお使いいただける不動のモデルです。ケース径40.8mmの程よい大きさと、ケース厚8.1mmという腕馴染みの良さは、スーツなどのフォーマルな装いはもちろんのこと、オフの日のカジュアルスタイルにも合わせやすいサイズ感となっています。二次流通市場の価格も安定しており、資産性にも優れた一本として高い注目を集めています。

第3位
ノーチラス』「Ref.5711/1A-010

第3位には、2006年頃の発表時から非常に高い人気を誇っていましたが、惜しまれつつも2021年に廃盤となってしまった『ノーチラス』「Ref.5711/1A-010」がランクイン。

“プチコンプリケーション”や”クロノグラフ”、”トラベルタイム”など、魅力的な機能やデザインを持ったモデルが多く販売されていますが、やはり三針タイプのシンプルさは、先ほどご紹介した『アクアノート』同様、飽きずに使用出来ることから非常に人気が高く、SS(ステンレススチール)モデルながらも一千万円を優に超える価格で取引されています。一時期の高騰した相場に比べると落ち着いてきた印象ですが、既に廃盤となっていますので、良い個体や高年式の個体は市場から数が減ってきています。いつかは欲しい!と思っていた方は、早めに購入されることをオススメいたします。

第2位
ノーチラス プチコンプリケーション』「Ref.5712/1A-001

第2位には、『ノーチラス』生誕30周年記念となる2006年に発表された『ノーチラス プチコンプリケーション』「Ref.5712/1A-001」がランクイン。

前モデル「Ref.3712/1A-001」から、デザインやムーブメント自体の変更はされておらず、ムーブメントの規格が”ジュネーブ・シール”から”パテック・シール”へ、ブレスレットのコマが”ネジ式”から叩いて抜く”ピン式”へと変更になっています。おいそれと簡単に購入出来ない価格設定ではございますが、人気の三針『ノーチラス』のプレミアム価格と比べ、比較的お得感があるということもあり、注目を集めた結果になりました。資産性、実用性ともに文句無しの一本です。

第1位
アクアノート エクストララージ』「Ref.5167/1A-001

栄えある第1位には、2008年に追加発表されたSS(ステンレススチール)ブレスレット仕様の『アクアノート』「Ref.5167/1A-001」がランクイン。

第4位にランクインした「Ref.5167A-001」とはブレスレット部分の仕様違いとなるこちらですが、トロピカルバンド仕様のモノに比べてラグジュアリー感があり、よりビジネスシーンにおいて使用しやすくなっています。別売りされているトロピカルバンドを購入して交換することも可能ですので、飽きずに使用出来るのも嬉しいポイントですね。高騰していた一時期に比べ、資産価値を保ちながらも市場価格は多少落ち着いている印象ですので、その点も購入の後押しとなり、見事1位にランクインしました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

人気の『ノーチラス』が1位に輝く!と予想された方が多かったかと思いますが、蓋を開けてみたら『アクアノート』の台頭著しい結果となりましたね。また、個体数が極端に少ないということもありますが、上位5本全てSS(ステンレススチール)モデルがランクインしており、実用性の高い比較的シンプルなモデルが特に人気となっていました。今回ご紹介したモデルは、今後より一層個体数が減っていくことが予想されますので、狙っている方はお早目に手にしておくことをオススメいたします。

引き続き、皆さまに有意義な情報やサービスを提供できるよう、スタッフ一丸となって精進してまいります!

この記事をシェアする

新着商品

指で左右に動かしてください。
トップへ戻る